SSブログ

愛車の病気 [▼私]

この前、『車、変な音がするよ』 と上司に言われ、慌ててディーラーに持っていった。 前から薄々異音に気付いていたものの、走りに影響はないのでほっといたのだが・・・。

ディーラーで見てもらったところ、エンジンオイルがガソリンと一緒に燃えているようで随分オイルが減っているとのこと。 エンジンのどこが悪いと断定できないらしい。

ここで選択肢。

  1. エンジンをオーバーホールして修理。(予想修理代20万円)
  2. エンジンオイルを2ヶ月に1度のペースで交換しつつ不安定な状態で乗り続ける。(1回交換3150円)
  3. 症状を緩和できるかもしれない部品を取り付けて様子を見る。(修理代不明~数万円?)
  4. 別の車に乗り換える。(費用、計り知れない)

頭を悩ませるのが車検があと1ヶ月しかないのだ! なんという悲劇[ふらふら]  あわよくば、あと4年は乗りたいと思っていたのに・・・。

H12年式のファンカーゴ。走行距離は178,000キロ。

『もう十分、もとは取ったと思いますよ。他にもガタがでてきてますし。』 とディーラーさん。そりゃそうですが、今のライフスタイル(山登り)にぴったりの車なんですよ・・・。 

一体、どうしたらいいんだーーーーーッ[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]


nice!(3)  トラックバック(0) 

焼き芋の季節 [▼私]

いつも行くスーパーには石焼芋が売っている。 とってもいいにおいを放っていて、いつも買いそうになる。

今日は会社もお休みで1人家にいたので、レンジで焼き芋をしてみた。アルミホイルに包んでオーブンで90分。 それなりの焼き芋ができたものの、やっぱり石焼き芋や落ち葉焚きでやるのとは違うなぁ。

昔、小学生のころ、落ち葉焚きで焼き芋をやった記憶がある。その時はアルミホイルなどに包まず、そのままポンって投げ込んでたような・・・。 今思うと、なんとも野性的である。


nice!(2)  トラックバック(0) 

おめでとう! [▼私]

おめでとう!.JPG

 

自分の妹ながら、誰かと見間違えてしまうほどでした。 おめでとう[ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  トラックバック(0) 

若いって素晴らしい! [▼私]

今日は出張で電車に乗った。帰りの電車でのこと。高校生のカップルが乗ってきた。

どうも男の子のほうが彼女にベタ惚れらしく、彼女を抱き寄せてベタベタしている。 彼女の顔に今にもキスしてしまいそうな距離にまで・・・。

ん~、若いわぁ。 人前でイチャイチャしやがって[exclamation×2] な~んて考えは全く起きず、それよりも 『若いっていいなぁ~。あんなに夢中になれるんだぁ~』と微笑ましい気持ちになった。 人目を気にせず夢中になれるってある意味すごいと思いませんか? 彼らを見てるとなんだか笑いがこみ上げてきた。


nice!(1)  トラックバック(0) 

男の涙と女の涙 [▼私]

アレンジ.JPG
前勤務地での送別会の日。 泣くつもりはなかったのだけれど、温かく送り出してくれたみんなの優しさに触れて思わず涙ぐんでしまった。
そんな中で、入社4年目の後輩の男の子が私との思い出を切々と語ってくれた。先輩指導員だった私が言った一言一言が社会人として成長させてくれた、と。
面と向かって言ってくれた彼の目にも涙が溢れていたのを見て、更に私の目頭も熱くなってしまった。
ここ数ヶ月の彼の成長は誰から見ても明らかなほどだった。まだ一緒に仕事をする時間はある、そう思っていたが、そうもいかなくなってしまった。彼のその後を見届けられないのはとても残念で仕方がない。
色々な思いが駆け巡って次から次へと涙がこぼれたけれど、 周りの人には 『涙なんてガラにもないよ!』 と言われてしまった。

nice!(3)  トラックバック(0) 

人事は無情 [▼私]

10月1日付で転勤が決まった。行き先は私が一番行きたくないと思っていた部署。その発表のあった日、ひどく落ち込んだ。

それを知ってか知らずか、たくさんの人が電話をくれた。 上司、先輩、同僚、後輩・・・。 みんなが励ましてくれた。 仲間っていいですね。

今度の職場は土日祝日ともに出勤があるため、今までのようには山にも行けません。行けても日帰りかなぁ。 色々と心の整理はつかないけれど、とりあえず3ヶ月やってみて考えてみることにします。


nice!(2)  トラックバック(0) 

昔の記憶 [▼私]

小学生に上がるころまでオネショをしていたという、私。 (母が言うんだから、多分ホント[あせあせ(飛び散る汗)]

寝る前にアイスコーヒーを飲んで眠りについた。夜中、ウトウトとした意識の中、トイレに行きたくなり起きてトイレへ向かう。

『あぁ~、スッキリした~』 ・・・と思った瞬間、目が覚めた[exclamation×2] あの、昔経験したイヤ~な感覚が甦る。 

『やっちまったか[exclamation&question]』 この年になって・・・、と悲しくなったがパンツはぬれていなかった。良かった~[もうやだ~(悲しい顔)]

トラウマとはすごいものだ。 と思ったこの日は31歳の誕生日であった。なんという幕開けだろう・・・。


nice!(2)  トラックバック(0) 

怠け者 [▼私]

美ヶ原・冬.JPG

3月下旬のこと。美ヶ原へ行った。 いつか記事にしようとは思ってるけれど、現行の記事すらおいついていないので、一体いつになることか・・・。
というわけで、忘れないようにとりあえずの1枚。

nice!(2)  トラックバック(0) 

長期の山篭り [▼私]

1週間、お休みをいただきました。

今日の夕方出発です。19・20日で中央アルプス、木曽駒ケ岳・宝剣岳を目指します。

そこから車で移動して、富山県に行きます。

21日~26日まで、雲ノ平へ行ってきます。ここは日本最後の楽園と謳われる場所。どんな楽園があるのでしょう・・・。

無事帰ってこられるといいのですが、未だ梅雨明けしないのが悩みのタネ。

素晴らしい景色に出会えたら、 『山、登ろう!』 で会いましょう・・・


nice!(1)  トラックバック(0) 

秘密の話? [▼私]

この前、実家に行ったら母からこんな言葉が。

  『お前に隠してても仕方ないから言うけど・・・』

え? 急になに? 何の話? 頭の中でぐるぐる考える。 いい話じゃないのは確かだよね? 心の準備をする。

  『○月○日なんだけど、実は、旅行に行くの。』

はぁ~~~~~~[exclamation&question] ナニソレ? そんなことかい[exclamation×2]  勝手に行ってくださいよ[むかっ(怒り)]

私の目から見てもしょっちゅう旅行に行きまくってる母。 おみやげ代もバカにならないので、もう誰にも言わずに出掛けることにしたのだそうだ。 まぁ、意図はわかりますが、そんな深刻そうに言うことでもないでしょ。

ぐったり疲れた[たらーっ(汗)]


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。