SSブログ

人生初の人間ドック [▼私]

『人間ドック』ってなんだろう? 子どもの頃、『人間犬』ってなんだろう?純粋に思ってました。それがとうとう自分の身に降りかかってきた!

最大の難所、胃の検査。 会社の先輩に勧められて(鼻から)胃カメラを選択。しかし、なんと先輩も鼻から胃カメラは未体験ゾーンとのこと! えぇ~!!そうなの~!!

上司にその旨話すと 『普通、初めてはバリウムだろう。いいんだよ、バリウムで!!』 えぇ~、もう鼻から胃カメラで予約しちゃいましたよ・・・。 その後、先輩と上司はバリウムか、胃カメラかでバトルを繰り広げた。

そんな不安を胸に初めての人間ドック、そして初めての胃カメラ・・・。

胃カメラを受ける前に、ヘンな液体を飲まされる。紙コップ半分くらいだが、はっきりいってマズイ。これは胃の動きを鈍くする薬。 その後、肩に筋肉注射をする。イタイ。これも胃の動きを鈍くするものらしい。 そして最後にゼリーを鼻からすするのです。これは麻酔の役割をします。

看護士さんに 『左の鼻を押さえてすすってくださぁ~い』 と言われ、鼻を押さえる。

『はい、それは右の鼻ですよ~。反対を押さえてくださぁ~い。緊張してますね~。』  ハッ[ふらふら] 私としたことが・・・。動揺を隠せない?

そして20代と思しき若い先生が、カメラを挿入。 イテテ・・・、苦しい・・・、オエッ

『は~い、ガンバッテェ~、もう少し~』 そんな励まし、全然効きません。 終わって、ゆっくり起き上がると、なんと鼻血が出てるじゃないのー[むかっ(怒り)] ここ数年来、経験のない鼻血がこんなところで出てるよ。 しかも、鼻からゼリーがこぼれ出て、カピカピの鼻水のように。 なんと痛ましい顔なの!

先生から 『胃はきれいです、大丈夫ですね』 とお褒めの言葉をもらうが、あまりに苦しかったのでムカついて聞いてみた。

『先生は、やったことあります?』  

『あぁ、鼻からはないですね~』  あっさりと答える。チクショー!だからあんなに痛かったのね! やっぱり、先生も1度やってみるべきです。

でも、バリウムも、口から胃カメラもやったことがないので、どれがいいかはさっぱりわからないけど、次機会があったらまた鼻から胃カメラにしてしまう気がしました。

☆ おまけ ☆ 

外科の先生に 『オシリはきれいですよ』 と言われた!痔の気はなくなったらしい!

あと、女性の方は婦人科のある病院で人間ドックをしたほうがいいと思いました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

くんひー

じゃあ私は口からにしてみます。
by くんひー (2008-05-27 22:23) 

ハイマン

胃カメラはまだ未経験
バリュームだけでも勘弁なのに
カメラはこわいよ~
by ハイマン (2008-05-31 14:13) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★くんひーさん
人間ドックの日、休みでしょ? 県南体育館に筋トレに行きませんか?
口からは、相当オエッてなるらしいですよ・・・、楽しみですね・・・

★ハイマンさん
いずれの方法にしても胃の検査、楽なものはないということでしょうか。
技術革新を強く期待します!!
by さるぼぼ (2008-05-31 19:20) 

yAs

オレは2年前にバリウムで済ませました。
根性無しと呼んでください・・・
by yAs (2008-06-08 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨乞い実る。今日は、ダービー!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。